fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

セル・イン・メイ 5月後半の豪ドル予想

5月も後半へ。GBP/JPYの動きは、過去の記事で書いた通りです。

では、豪ドルは?

私fxdondonの場合はAUD/USD主体なのですが、AUD/JPYも似たような動きになると思いますので、見解の違う人の考えを参考にしてみましょう。

 

ザイFX! > 相場を見通す超強力FXコラム > 西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

『豪ドルは押し目買いの好機か』

個人的に、私が豪ドル/米ドルに対して強気な理由としては、RBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])がマイナス金利に対して積極的ではないことが挙げられます。
RBNZのように、多くの中央銀行がマイナス金利の導入を検討している中、その導入に対して積極的ではないRBAには、極めてタカ派な印象を受けます。
今回のような下落は、豪ドル/円のロングを再構築する好機ではないかと想定しています。
引き続き、豪ドル/円を筆頭に、豪ドルクロス(豪ドルと米ドル以外の通貨との通貨ペア)の行方に注目です。

 

この人は金利面で豪ドルの優位性を理由に豪ドル高を予想しています。

一方、私fxdondonは銅取引価格の下落を見込んで豪ドル安を予想しています。

f:id:fxdondon:20200515142541j:plain

豪ドル相場が為替筋に支配されるか、商品筋が銅売りで豪ドル相場を支配するか、そのへんの観方の違いです。

銅価格が下げなければ、私fxdondonの負けですが(苦笑)