fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ニュージーランド、新型コロナ「勝利宣言」

サンケイ

シンガポール=森浩】ニュージーランド政府は、世界各国が新型コロナウイルスとの戦いを続ける中、感染拡大抑制に成功したとして「勝利宣言」した。人口約500万人ながら感染者は1500人弱で、米ブルームバーグ通信は「(後世の)歴史家が注目する」と評価する。背景にはアーダン政権の迅速な措置と発信力がありそうだ。
政府は感染者が10人以下だった3月15日深夜から全入国者に14日間の自主隔離を決定。同25日深夜からは、死者が1人もいない中でロックダウン(都市封鎖)に踏み切った。ロックダウン前には4段階の警戒レベルを設定し、制限対象などを国民に事前に明確にした。こうした素早い措置が評価されており、公衆衛生に詳しいオタゴ大学のマイケル・ベイカー教授は「他国は段階的に対応を強化させたが、正反対だ」とアーダン氏のリーダーシップを分析する。
 同時に、アーダン氏がソーシャルメディア(SNS)で、「自撮り」スタイルで「家にいよう」などと呼びかけ続けたことも称賛された。さらに自身と閣僚の報酬を半年間2割削減すると発表し、国民に寄り添う姿勢を見せた。