fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

南アフリカでのウィルス感染拡大はこれからが本番

朝日新聞社 2020/05/08 12:26

アフリカで数千万人感染の恐れ
世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルスの感染者がアフリカで5万人を超えた。世界保健機関(WHO)は7日、「感染防止対策に失敗すれば、アフリカで今後、数千万人が感染する恐れがある」との声明を発表。「流行は数年間続く」との見方も示し、各国に検査や感染者の隔離の徹底を呼びかけた。 WHOアフリカ地域事務局は、管内のアフリカ47カ国の感染状況を分析し、「2900万~4400万人がこの1年で感染する恐れがある」と説明した。モエティ局長は、若年層が多いことなどを理由に、「世界の他の国のように指数関数的には感染は拡大しないだろう」とする一方、早期の終息には否定的な考えを示した。
アフリカ連合のアフリカ疾病対策センターなどによると、国別では欧州との歴史的な結びつきが強い南アフリカの感染者(7808人)が最も多い。南ア政府の感染対策を担う専門家のサリム・アブドル・カリム氏は「国内の感染者は今後、数十万~百万人単位に及ぶとの予測が出ている」と話す。
感染防止のために厳しい外出制限に踏み切る国も多いが、検査や感染者数の情報公開が十分にできていなかったり、効力が不明のまま植物や薬草入りの薬を感染防止策として採り入れたりする国も出ている。(ヨハネスブルク=石原孝)

 

地理的には欧州から最も離れた南アフリカだが、欧州のビジネス的な人々の行き来がウィルスを運び入れたようです。
南アフリカでのウィルス感染拡大はこれからが本番。
やはり、従来型インフルエンザとの流行で、かなりの命が失われそうか。