fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

新興国危機

ロイター
ブラジルのボルソナロ大統領とゲジス経済相は7日、国内経済は崩壊の危機にあるとの警戒感を示した。
ゲジス氏は、最高裁の裁判官らとの会議後、記者団に対して、生産活動が停止し、30日以内に食糧が不足する事態になることを企業幹部らが懸念していると説明した。また、貧困者を対象とした政府の緊急補助金は間もなく枯渇すると述べた。
中銀が金融機関を対象に行った調査では、今年の国内経済成長率はマイナス3.8%になると予想されている。また、非政府組織(NGO)は、所得の落ち込みにより、十分な食事がとれない家庭が増えていると指摘している。

イスタンブール共同】7日のトルコの外国為替市場で通貨リラがドルに対して大幅下落、一時1ドル=7リラ台前半まで売られ、史上最安値をつけた。トルコは対米関係悪化などを背景に2018年夏もリラが急落する経済危機に陥ったが、それよりもリラ安が進んだ。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で新興国から資金流出が進んでいる。リラは年初から約20%下落した。
トルコでの感染は減少傾向に転じたが、経済活動は停滞。国際通貨基金IMF)は20年の実質成長率がマイナス5%と予測している。
リラを支える中銀は米国など主要国との通貨交換協定を目指すが、難航が予想されている。

ブラジル、トルコと、新興国は危機的状況へと追い込まれている。
しかし、肝心な南アフリカからのネガティブサプライズがない(苦笑)

 

USD/BRL

f:id:fxdondon:20200508091920p:plain

USD/TRY

f:id:fxdondon:20200508091940p:plain

USD/ZAR

f:id:fxdondon:20200508091958p:plain