fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

GBP相場

今回の『次元の違う危機』において、コロナウィルス感染拡大時に『リスクオフの円買い』は観られなかった。それは、あくまで1つの現象・事象でしかなかったからです。

『現象・事象』ではなく、それが及ぼした『結果』が示されるようになった現在、相場は円高に動いています。

特に、世界の銀行で貸倒リスクが問題となり、貸倒引当金を大きく積み増したとのニュ-スが入ってから、急に円高が進んできたように観えます。

まぁそれは当然で、おカネに絡むネガティブなニュ-スには、間違いなく円は敏感になる。

米国で、中国で、欧州で、「失業者が大量に出た」という事象は、『円買い』ではなく『当該国通貨売り』。「失業によって住宅ロ-ンが払えない」というようにおカネに絡む問題に発展して、『当該国通貨売り』ではなく『円買い』に変わる。

私fxdondonは今のドル/円の下落の波には乗れなかった。やはり米ドルを警戒してのことです。

ただ、ポンド/円の下落の波には乗れてきました。ホ-ルドしている売りポジションの他、日中での数回の売り仕掛けも稼げるようになってきました。

ポンド下落は、まだこれから。先日のポンド急落がポンド売りのセリングクライマックスだという筋もいるようですが、2番底、3番底があると観ています。

f:id:fxdondon:20200430143910p:plain

f:id:fxdondon:20200430144935p:plain