fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

商品相場 小麦など穀物価格上昇か

新型コロナウイルスの世界規模での感染拡大が深刻化する中、各国で小麦やコメなどの食料の輸出を制限する動きが広がっています。これについて、国連WFP=世界食糧計画のトップはNHKのインタビューで、輸出制限によって食料価格が高騰し、途上国を中心に食料危機を引き起こしかねないとして強い懸念を示しました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、世界有数の穀物生産国のインドやロシアなどは「国内の備蓄を増やすため」などとして、小麦やコメなどの輸出量を制限すると発表しました。
こうした措置は、東南アジアや東ヨーロッパの国々にも広がっていて、食料をめぐる保護主義的な動きとして警戒が強まっています。
これについて、世界80か国で食料援助を行っているWFPビーズリー事務局長は10日、インターネットを通じたNHKのインタビューに応じ「食料の生産国が輸出制限を行えば、世界の穀物価格を引きあげ、食料の輸入に頼る国々に重大な影響を及ぼすことを認識すべきだ」と述べ、生産国に輸出制限を行わないよう強く求めました。
そのうえで、食料の流通が滞り途上国を中心に栄養不足に陥る人が増えれば、より多くの人が新型コロナウイルスなどの感染症にかかりやすくなると指摘しました。
そして、「流通網が寸断されたうえ、世界的な景気の後退でわれわれの支援活動にも十分な資金が集まらなければ、1日で15万人が死亡するおそれがある」と述べました。

ここからも、途上国を中心に食料危機を引き起こしかねない可能性が指摘されています。

日経新聞
新型コロナウイルス感染拡大に伴う新興国への懸念が強まっている。2020年3月は新興国・地域の株式や債券の市場から域外マネーが9兆円規模で流出し、リーマン危機時を上回った。足元では市場の極端な混乱は収まる兆しもあるが、中国以外の新興国には今後、急激な感染拡大が懸念される国も多い。巨額の財政支出や利下げを迫られ、資金流出の「第2波」を誘発するリスクも否定できない。

個人的には、USD/ZARでランド売りを構えていますが、どこまでランドが下落してくれるのか期待です。