fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

AUD/NZD やや反転

AUD/NZDで、パリティ達成後、緩やかにAUDが戻し始めています。

f:id:fxdondon:20200323195741p:plain

私fxdondonがAUD/NZDでAUD買いに動いているのは、確かに値頃感でAUDが割安にあるということはあるものの、NZDが弱含む要因があると観ています。

ニュ-ジ-ランドは酪農国で、チ-ズなどの乳製品を製造、輸出していますが、チ-ズの先物価格が下落に転じています。

世界的に外出規制がかかり、レストランなどで外食するケ-スは減っています。

チ-ズ需要はこれから減少することを見込んでいます。

チ-ズ先物価格

f:id:fxdondon:20200323200243p:plain

 

ニュージーランド政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、25日から全土で外出を制限する措置をとると発表しました。

それによりますと外出は原則、食料品の買い物や通院などに限られ、スーパーや薬局、銀行など生活に不可欠な業務以外は在宅勤務とするよう求めています。
また、学校は休校となりますが、子どもたちが必要な教育を受けられるようオンラインによる指導を導入していくとしています。
ニュージーランドでは、新型コロナウイルスの感染は海外からの入国者によるものが大半でしたが、国内で感染したとみられるケースが出てきたことから今回の措置に踏み切ったとしています。