fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

空売りトレ-ダ- 一攫千金

ロイター
米国株の空売り投資家は、過去1カ月の株価急落局面で大きな利益を手にした。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により経済見通しが悪化するなか、空売りの増加は弱地合いが好転する兆しが全くないことを示唆している。
空売り投資家は、現物の株式を保有せずに証券会社を通じて借りた株を売却、値下がりしてから買い戻して利益を得ることを狙う。
金融分析会社、S3パートナーズの最新のデータによると、S&P総合500種指数.SPXとナスダック総合指数.IXICが過去最高値を更新した2月19日から3月19日にかけて、米国株の空売り投資家は帳簿上で3440億ドル近くの利益を得た。
空売りされた株式の時価総額は2月19日の9587億7000万ドルから、3月19日には6560億8000万ドルに落ち込んだという。空売りされた株式の時価基準での総額が3436億7000万ドル減少したことに加え、空売りエクスポージャーがネットで409億8000万ドル増えた。

 

株式の空売りトレ-ダ-の方々、一攫千金おめでとうございます。
そして、原油空売りトレ-ダ-の方々もおめでとうございます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う封鎖政策で原油需要が急減する中、市場関係者による原油需要の下方修正が追いつかない状況となっている。 足元では年初の最も弱気な予想でさえ非現実的になっている。
世界最大の石油商社ビトルのリサーチ部門トップ、ジョバンニ・セリオ氏は「今年の需要崩壊は、どの程度の国がイタリア型の封鎖政策を導入するかに左右される」と指摘。
エナジー・アスペクツの石油担当チーフアナリスト、アムリタ・セン氏は需要の減少に加え、シェア拡大を狙うサウジアラビアによる大量の供給を背景に、北海ブレント価格が1バレル=10ドルまで下げる可能性があると予想している。
ジェフリーズのジェイソン・ガメル氏も「(サウジが現在の供給ペースを維持すれば)原油価格の短期的な下限はゼロしかない」と述べた。