fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

全米でウィルス感染拡大中

米国では新型コロナウイルスの感染者が合わせて600人を超すなど急激に増加し、市民生活や社会への影響が拡大しつつあります。NIH=国立衛生研究所の幹部は、完全な封じ込めは難しく、感染者の急激な増加を避けることに力を注ぐべきだという考えを示しました。
CDC疾病対策センターによりますと、現地時間の9日午後4時、日本時間10日午前5時時点での全米の感染者は647人で、今月3日の80人からおよそ570人増加し、地域も首都ワシントンと35の州に広がり、急激に感染が拡大しています。
NIHで新型コロナウイルス対策を率いるファウチ博士は10日、記者会見で「今、感染者が確認されていないところにも、いずれ感染は拡大するだろう。私たちにできることは、感染者の増加をできるだけ緩やかにすることだ」と述べ、完全な封じ込めは難しいという認識を示したうえで、感染者の急激な増加を抑制することに力を注ぐべきだという考えを明らかにしました。
一方、全米の学校を休校にすべきか問われたのに対し「多くの地域にとって、感染のリスクはまだ比較的低く、一律に休校にするのは適切ではない」と述べ、慎重な考えを示しました。
全米では大規模なイベントの中止や、コンサートの延期が相次いでいるほか、大統領選挙に向けた民主党の候補者指名を争う、バイデン前副大統領とサンダース上院議員の両陣営が、予定していた集会を中止したり、エスパー国防長官がインド、パキスタンウズベキスタンへの訪問を延期したりするなど、市民生活や社会への影響が拡大しつつあります。


USD/JPYで、3月中旬の下落にどう絡んでくるのか?
少なくとも、ポジティブではなくネガティブ要因であることは確かです。