fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

USD/JPY 相場予想

住友商事グローバルリサーチ

リスクは、動かないドル円相場が動き始めたときではないだろうか。市場はここ2年以上、金融緩和とともに、ドル円相場が動かないことが前提になりつつあるようだ。仮に動きはじめたとき、緩和慣れした市場、動かないドル円相場に慣れた市場は、その変動にうまく対応できない恐れがある。
金融緩和が実施されている中で、景気は減速しつつあり、次の有効な景気刺激策、すなわち伝統化した非伝統的な金融政策の先を見極められていない。こうした中、FRBやECBは金融政策の見直しを進めている。仮に、現在の枠組みと大きく変わるならば、市場がそれに適応していく必要があるが、それがうまくできないリスクもある。景気刺激を狙い金融緩和余地を広げるため金融政策の枠組みを変更したことをきっかけに、市場が混乱してドル円相場が動き出すリスクについて、頭の体操として想定しておくことも必要だろう。


さて、3月のドル/円始値は107.34円、2月末の終値は108円、どちらを基準にて3月のドル/円の底値を推測すべきは微妙ですが、高値である108円を3月の始値としましょうか。
ここから少なくとも2円の下落が月中の底値だとして106円。やはり、105円台を一つの目安としましょうか。
次回のFOMCが3月18日で、パウエルさんの会見があるFOMCです。日本では20日が祝日で、過去の円高クラッシュは日本時間の早朝で起きていますから、大いに期待しましょう。

 

 

 

fxdondon.hatenablog.com

fxdondon.hatenablog.com

 

 

fxdondon.hatenablog.com