fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ADP非農業部門雇用者数の発表待ち

本日は米雇用統計で、ADP非農業部門雇用者数の発表があります。
米国における約40万の顧客の給与計算データから算出されているもので、米労働省による雇用統計の2日前に発表される。ただし、この指標は非常に変動が大きく、労働省雇用統計と違う結果になることもあるため、注意も必要だが。


ADP非農業部門雇用者数 (8月)
市場予想 148K 前月7月 156K

予想は前月より若干の減少のようですが、個人的には市場予想に届かない弱い結果を予想。

労働省雇用統計(NFP)では、今年2月と5月に雇用の落ち込みが観られた。企業が四半期に一度、雇用調整を行うものとすれば、8月度も落ち込むことになる。

f:id:fxdondon:20190905181648p:plain

その他
●2019年8月22日、米ゲーム小売りチェーンGameStopが120人以上を一時解雇。

●電気自動車(EV)メーカーの上海蔚来汽車(NIO)が全従業員数の1割に相当する1,000人以上の人員削減を実施していたことが9月2日までに明らかになった。中国メディアによると、同社は米シリコンバレーの子会社でも規模縮小を進めている。

●鉄鋼大手USスチールが8月、ミシガン州で数百人規模の人員を削減する計画を発表。

まぁ、この手の人員削減は気休め程度だが。