fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-06-01から1日間の記事一覧

米低格付け企業に逆風 

米低格付け企業に逆風 ローン担保証券が新規発行減日経新聞 信用力の低い米国企業の資金調達に逆風が吹いている。新型コロナウイルスの影響で財務が一段と悪化したため、有力な資金調達経路となってきた証券化商品の利回りが上昇(価格が下落)。日本勢を含…

南アフリカ コロナこれからピーク予測

NHK南アフリカでは、新型コロナウイルス対策として続けている外出などの制限が1日から大幅に緩和され、経済活動が本格的に再開されました。ただ、現地は冬になり、これから感染拡大のピークが来ると予測されていて、政府は国民に感染防止策を徹底するよう…

ドル全面安

ブル-ムバ-グドル相場が全面安。米中対立の激化回避を受けたリスクオンと米国での白人警察官による黒人暴行死への抗議活動の広がりが、ドルの売り圧力となった。ドル・円相場もドル売りが優勢となり小幅下落した。 ハイライトドル・円は午後3時22分現在、…

中国5月の製造業PMIは50.6

ロイター中国5月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.6と、前月の50.8から低下し、生産活動の回復の鈍さを浮き彫りにした。一方、サービス業と建設業は新型コロナウイルスを受けた制限措置から急速に立ち直りつつあり、中国経済の回復がまだ…