fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-22から1日間の記事一覧

株価オプション 二番底に警戒感

株価オプション「売る権利」増加 二番底に警戒感日経新聞 株式市場で日本株の下落に備える動きが強まっている。21日は日経平均株価を対象としたオプション取引で、相場下落時に買い手が利益を得られる「売る権利」の売買が増えた。特に権利行使価格が1万5000…

厳しい産油国

原油の先物価格の急落を受けて、産油国は対応を迫られています。原油価格の低迷が長期化すれば国の財政や経済がさらに大きな打撃を受け、社会不安が広がるなどの深刻な影響が懸念されるからです。 サウジアラビアが主導するOPEC=石油輸出国機構とロシア…

世界のウィルス感染者数 256万5059人

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の22日午後3時の時点で、新型コロナウイルスの感染者の数は、世界全体で256万5059人となりました。国別では、 ▽アメリカが82万5183人で最も多く、 ▽スペインが20万4178人、 ▽イタリアが18万3957人、…

南アフリカ 5000億ランド規模の経済支援策を発表

南アフリカでは、外出制限の影響で貧困層を中心に一段と厳しい状況に追い込まれ社会問題となっていて、政府は5000億ランド、日本円で2兆8500億円規模の経済支援策を発表しました。南アフリカでは新型コロナウイルスの感染者が3400人を超えて増え続けていて…

スペイン経済(GDP) 楽観▲6.8% 悲観▲13.6%

スペイン銀行によれば、スペイン経済は2008年から2013年の欧州債務危機以上の景気後退を予測した。スペインで外出禁止がいつまで続くのか、どのように正常化するかにかかっているという。 最も楽観的なシナリオでは今年はGDPが6.8%下落。これ…

WTI原油6月限 13ドル割れ

WTI原油は6月限で1バレル13ドルを割り込んでいる。 一時は6.5ドルまで急落したが、原油買い筋の抵抗もまだまだあるみたいです。 ただ、原油価格でマイナス価格が成立するとわかった売り筋は、原油価格に底値がないことを確信できた。1バレル▼50ドルだろう…

不動産バブルもいよいよ『終わりの始まり』か その2

全米不動産業者協会(NAR)が発表した3月中古住宅販売件数は前月比▼8.5%の527万戸と、昨年4月来で最低となった。下落率は2015年11月来で最大を記録。特に、新型ウイルスがホテルや観光施設などの運営に大きく影響を与えた地域では価格の大幅下落が予想され…

EUR/JPY 売り

EUR/JPYが117円を回復したので、売りを入れてみました。 EUR/JPYの推移を観ると、わかりやすい下落トレンドを描いています。

不動産バブルもいよいよ『終わりの始まり』か

ロイター国際通貨基金(IMF)は、新型コロナウイルスの流行によって世界的な金融システムの「亀裂」が露呈し、銀行は貸し倒れによる損失と市場での損失の双方を被る可能性があると警告した。IMFは国際金融安定性報告書で「新型コロナ危機は世界的な金…

ガソリン価格の下げは限定的

原油価格は歴史的な下落を見せたが、ガソリン価格の下げは限定的です。 そのため、GBP/USDでのポンド下落も限定的。 (ガソリン価格推移) 一時、1ガロン0.5ドル割れしたものの、現在は0.545ドル。 ポンドの大きな下げには、ガソリン価格の大きな下げも必要…