fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-12から1日間の記事一覧

大企業も資金難懸念 半年で4社に1社枯渇

大企業も資金難懸念 3割減収、半年で4社に1社枯渇 2020年4月12日 2:00 日経新聞 新型コロナウイルスは世界経済を突然、停止させた。企業の現金収入は減り、中小や航空産業に始まった資金繰りの問題は、他の大企業にも広がりつつある。日本経済新聞社が世界の…

欧州債務危機再発 深刻度が違う欧州

日本はまだコロナを侮っている、欧州では完全に戦争キリスト教的価値観まで破壊したコロナの猛威 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60105 この記事は1つの参考になるでしょうが、欧州では失業や生活苦なんていうのはどうでもいいこと。まずは、生命を…

欧州債務危機再発 やはりギリシャか

欧州で債務危機に陥ったギリシャへの、ユーロ圏などによる8年間に及ぶ金融支援は2018年で終了した。あとは、計画通り、金融支援の多額の借金を返済しなければならない。昨年、ギリシャでは4年ぶりに政権交代した。新首相のミツォタキス氏は投資拡大や高賃金…

オ-ストラリア 近々格下げか?

現在、三大格付け会社による信用格付けで最高位(トリプルA)を付与されている国は、ドイツ、ルクセンブルク、オランダ、スイス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、カナダ、シンガポール、オーストラリアの11ヶ国だけです。米国は、S&PがダブルAに格下…

南アフリカ 国債デフォルトなるか?

南アフリカランドの動きを、格付けの変化から観てみる。 三大格付け会社が格付けを現状維持とし、見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた時点では、相場の動きも限定的だった。 2020年3月27日、米格付け会社ムーディーズは、南アフリカの格付けを…

ガソリン相場とGBP/USD相場

かつての金利に色が付いていた時期はすでに終わりました。ここ数ヶ月で、有金利時代から無金利時代へ様変わりしました。そのため、為替相場も、金利差よりは実物価格差で動く時期に変わってきました。金利変動が望める時期には金利の上げ下げで為替相場は動…