fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-17から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスのワクチン 実用化までには1年以上かかる見通し

アメリカ国立衛生研究所は、製薬会社と共同で開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて、第1段階の臨床試験が16日、ワシントン州で始まったと発表しました。トランプ大統領は「歴史上最も早いワクチン開発だ」と述べて成果を強調しましたが、実用化ま…

GBP/JPY 結果オ-ライ

英雇用統計は、個人的予想に反して好結果。 平均賃金は3.1%の上昇。 しかし、GBP/JPYは急落。 結果オ-ライ(苦笑) 129.5円で利益確定に♪

英雇用統計はいかに?

まもなく英雇用統計の発表があります。 まぁ、今の相場からして、経済指標の結果で大きく動くことはないでしょうが、なぜ英国も緊急利下げを行ったのか、その理由がこれから後追いで明らかになっていきます。 英雇用統計で注目されているのが、平均賃金です…

GBP/JPY ジュグラ-サイクル検証(20年3月)

GBP/JPY 大局的な動きについては、過去いろいろ記事にしてきました。 景気の6年~8年サイクル、ジュグラ-サイクルのミックスで、15年6月~10月に天井を迎え、上下動を繰り返しながら20年1月~6月に大底を迎えるというものです。 現在までの検証では、まだGB…

GBP/JPY 130円割れ狙い

ここまで、いかがだったでしょうか? GBP/JPYでは、131.2円~130.65円までに複数の売りを入れ、130.39円で半分の売りポジションを利確、130.24円で残りを利確と、いったん終了。 現在は、130.51円・130.60円・130.42円・130.27円で売りを入れ、130円割れを狙…

さすがに恐いので

調子に乗って、売りポジションを増やし過ぎました。 いくら含み益が拡大しているからといって放置できるレバレッジではないので、さすがに恐いので半分ぐらいのポジションを利益確定に。 すいませんが、記事を書きながらのトレ-ドはキツいので、夕方にでも…

円買いバンバン!

軽めの円買いながら、バンバンとクリックしたら、いつの間にか大勝負に。 USD/JPY GBP/JPY

うるう年相場 再考

私fxdondonの投資バイブルは『過去の経験則』ですので、いろいろと記事にしてきました。以前に、4年周期の小サイクル『うるう年相場』について記事にしました。 参照記事 fxdondon.hatenablog.com 4年に1度、何かしらのネガティブ材料によって、為替相場…

株を見放したファンド筋

【ニューヨーク共同】週明け16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は暴落し、前週末からの下げ幅は一時、2700ドルを超え、取引時間中の過去最大を更新した。ニューヨーク証券取引所は取引開始直後に米株価指標の下落率が規定を超えたとして、取引…

悲観に傾かない投資家

ブルームバーグ 運用するヘッジファンドが世界金融危機時にボラティリティーへの賭けで25億ドル(約2700億円)の利益を上げたスティーブン・ディグル氏は、今回の新型コロナウイルスによる金融市場波乱への賭けを縮小する一方、混乱の中で不当に売られすぎた…

USD/JPY 上げは限定的

嫌な予感と言っても、106.4円までの戻しでしたか。 しかし、ゼロ金利のドルがまだ底堅い。