fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-10-17から1日間の記事一覧

ブレグジット大詰め

欧州委員会のユンケル委員長はツイッターで、英国とEUは公平かつバランスの取れた合意に達したと述べた。これを受けてEUは、ベルギーのブリュッセルで日本時間の17日午後10時に始まるEU首脳会議で合意の内容を承認するかどうか判断することにしていま…

東京は災害リスク世界1位

ダイヤモンドオンライン日本損害保険協会の集計によれば、台風21号や中国・四国地方の集中豪雨など昨年度の自然災害が三つ、歴代の支払保険金額で10位以内に入った。今年も台風15号と19号により大手各社の支払保険金額は1000億円を上回る。大手損保は国内の…

今回のバブル経済 カギを握るのはジャンク企業やゾンビ企業

IMFが16日に公表した金融の安定に関する報告書によりますと、米国や中国、日本を含む世界の主要8か国で、景気が後退した際に企業が返済できなくなる借金の額が、2021年に合わせて19兆ドル(日本円で2000兆円)に膨らむおそれがあると試算しています。こ…

豪雇用統計 やや好結果

オーストラリア 常勤雇用者数増減 結果 26.2K 前回 -15.5K オーストラリア 失業率結果 5.2% 予想 5.3% 前回 5.3% GBP/AUÐはAUÐ強含み。 ただ、10月に入ってからGBP強含みで推移のため、今のところAUÐの巻き返しも微々たるもの。

どうなるブレグジット

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)と英国は、16日もEU離脱協定案見直しに向けた大詰めの交渉を続けた。15日からの実務者協議では合意への大きな進展があったもようだが、残された課題もあり交渉の成否は予断を許さない状況だ。月末に離脱期限が迫…