fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-06-03から1日間の記事一覧

英国、合意なくても10月31日にEU離脱=ジョンソン前外相

ロイター 英国の次期首相の有力候補、ジョンソン前外相は3日、同国の欧州連合(EU)離脱について、「合意ある離脱」でも「合意なき離脱」でも10月31日にEUを離脱すると表明、与党保守党の党首選に向けた選挙活動を本格的に開始した。 英国のメイ首…

米国債利回り曲線、明確に景気悪化を示唆

ブルームバーグ 米国債の利回り曲線がリセッション(景気後退)懸念を示唆しているのは間違いなく、貿易戦争は余興にすぎないと、モルガン・スタンレーは考えている。 利回り曲線の主要部分は今月、3月以来となる逆転が起きているが、モルガン・スタンレー…

中国 「米国が台湾を中国から分裂させようとするなら、中国軍は戦争も一切の代償もいとわない」

アジア安全保障会議に中国の国防相として8年ぶりに参加した魏鳳和国防相は、2日午前、米国と対立する台湾や南シナ海の問題をめぐり「米国の間違った言動に断固として反対する」と強く反発しました。 台湾については「米国が台湾を中国から分裂させようとす…

ここまで発表された各国製造業PMI

オーストラリア 製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 51.0 予想 51.1 前回 50.9 日本 製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 49.8 予想 49.6 前回 49.6 スイス 製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 48.6 予想 49.1 前回 48.5 ユ-ロ圏 製造業購買担当者…

ポンド/円 相場予想と検証

1年ぐらい前に、ポンド/円の相場予想を記事として採りあげました。 このブログの書庫で、『規則性周期性相場』に記事が格納されていますのでご参照下さい。 大局的な観方として、「ポンド/円は、2018年2月の156.58円をピ-クに下落相場に入っており、1年4ヶ…

米国軍 いつ中国軍を叩くのか

太平洋地域の安全保障問題を話し合うアジア安全保障会議が閉幕しました。会議では、米国と中国が偶発的な衝突を避けるための関係構築を議論する一方、互いを厳しく批判し、中国による南シナ海の海洋進出などをめぐる対立が改めて浮き彫りとなりました。 シン…

現在の正攻法「円買い豪ドル売り」

安全資産として人気がある円に対し、リスク感応度が高い豪ドルをショートする。米中の貿易戦争で利益を得ようと狙う投資家の間で、このトレーディングが人気を集めている。 シティグループは米中対立の激化で、向こう数週間以内に豪ドルが72円75銭前後ま…