fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-09から1日間の記事一覧

業績下振れ、構える市場

業績下振れ、構える市場 日経新聞 10連休明けからわずか2営業日で日経平均株価は650円を超える下げとなった。米中貿易協議の進展と米利下げ期待という2つの楽観論が崩れ、市場参加者の目は企業業績の下振れリスクという日本株固有の弱材料に向きやすくなって…

英国 欧州議会選参加で法的義務避けられず

英国 欧州議会選参加で法的義務避けられず メイ首相はかねて下院で、欧州連合(EU)離脱協定が可決されれば選挙は必要なくなると訴えていたが、リディントン筆頭国務相は公共放送BBCのインタビューで、これが不可能であることを認めた。 英国のEU離脱…

豪50ドル札 つづりに誤り

オーストラリアで、去年発行が始まった新たな50ドル札に印刷されている単語のつづりに誤りがあることがわかりました。中央銀行は、今後の印刷では、つづりを改めるとしています。 単語のつづりに誤りが見つかったのは、去年10月から偽造防止などを理由に発行…

トルコ、野党勝利の市長選やり直し

BBC News トルコで3月31日に行われた最大都市イスタンブールの市長選をやり直すことが決まり、国内外から批判の声が殺到している。 エルドアン大統領はAKPの議会集会で、選挙のやり直しがトルコにとって「最善の方法だ」と述べた。3月の投票には「不法行為」…

利下げのアジア、利上げの北欧

フィリピン中央銀行が利下げに踏み切った。インフレと経済成長の鈍化に対応した。今週はマレーシアとニュージーランド(NZ)の中銀も政策金利を引き下げている。 フィリピン中銀の発表によれば、翌日物借入金利は0.25ポイント引き下げられ4.5%となった。…

日米為替条項に心配無用?

ロイター為替フォーラム コラム:日米為替条項に心配無用、政治は為替を支配できない 植野大作 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 チーフ為替ストラテジスト 日米間の貿易協議が始まっている。まず4月中旬に茂木敏充経済再生担当相とライトハイザー米通商…

英国 EU議会選挙への参加を正式決定

英国 EU議会選挙への参加を正式決定 メイ政権は、今月行われるEUの議会選挙までに、離脱問題をめぐる混乱は解消できないとして、選挙への参加を正式に決めました。選挙は、離脱の是非を改めて問う事実上の国民投票となる様相を呈しています。 EUからの…

AUD/NZD

AUD/NZDはキウイ利下げで一時的に下落したが、オージーは中国懸念で弱含み。 なんだかんだ、往ってこい(苦笑)