fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-02-20から1日間の記事一覧

円は過小評価

ブルームバーグ UBSグローバル・ウェルス・マネジメントは円相場が「かなり過小評価」されているとして、再び上昇に向かうとみている。円は19日、日本銀行の黒田東彦総裁が追加緩和の可能性を警告し市場を驚かせたことから一時下落した。 同社は円が向こ…

世界経済の“最大のリスク”は中国ではなく欧州?

米中貿易戦争は両国経済に大きな損失をもたらすと懸念されているが、実は世界経済の成長における“最大のリスク”は欧州であるとの様相が強まっている。ユーロ圏の2018年12月の鉱工業生産が金融危機以来の大幅なペースで落ち込んだほか、18年10~1…

バルチック海運指数と株価の乖離

バルチック海運指数と株価の乖離が大きくなっています。 もはや、株価はどこかの時点で急落してツジツマが合うことになるのか?

英国はEU離脱延期へ?=前欧州委員長

ロイター 前欧州委員長のバローゾ氏は19日、英国が欧州連合(EU)離脱期日を延期し、3月29日に離脱することはない、との見方を示した。EUも、離脱協定の詳細を詰めるため、英国の延期申請を受け入れるとの公算を示した。 現在ゴールドマン・サック…