fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-02-12から1日間の記事一覧

NZ準備銀行(RBNZ)の声明に注目が集まる

本日発表されたNZ準備銀行(RBNZ)の企業経営者を対象に実施した四半期ごとのインフレ期待調査では、今後1年間のインフレ率予想は+1.82%となり、前回調査の+2.09%から下回った。 また2年間のインフレ率予想は+2.02%となり、前回調査の+2.03%より若干弱い…

スイスフラン安を見込む筋

日本時間11日午前7時過ぎ、特段の手がかりがない中でUSD/CHFが0.99フラン後半から1.00フラン後半へ突然急落し、その直後には再び0.99フラン後半へ値を戻す、往って来い相場が観られた。 取引量の多い日本が休場だった11日、その中で…

米NFIB小規模事業楽観指数

全米自営業者連盟(NFIB)が発表した NFIB小規模事業楽観指数 結果 101.2 予想 103.2 前回 104.4 過去1年で最低を更新中 ブル-ムバ-グ 2019年2月11日 ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン氏は、米経済がリセッション(景気後退)に向かっている…

本日22時 イングランド銀行のカ-ニ-総裁会見

本日22:00に、イングランド銀行のカ-ニ-総裁の会見があります。 どのような内容になるのかわかりませんが、弱い英国経済の現況について語ることは間違いないと思います。 では、最近のカ-ニ-総裁の発言を振り返ってみましょう。 [2019-02-08] 記者会見で…

豪ドル悲観記事から

フィナンシャルタイムス(FT) 中国経済の行方には、世界の注目が集まっているが、特に中国が最大の貿易相手国となっているオーストラリアにとっては、他人事ではない関心事だ。中国の経済動向に敏感に反応するオーストラリア・ドルは 1 月、上昇に転じた。…

ドル強含み

GBP/USD GBP/JPYより下落幅が大きいですね。手を出せず残念。 AUD/USD こちらはどこかで買いをと思ったが、手を出さず正解でした(苦笑)

英産業連盟(CBI) 『合意なき離脱』となる可能性が高そうだ

ロイター 英経済団体「英産業連盟」(CBI)のフェアバーン事務局長は10日、英国が離脱協定に合意しないまま来月、欧州連合(EU)を離れる確率が高まっており、今や「緊急区域」に入ったとの懸念を示した。スカイニューズで語った。 同事務局長は「離…

ドル/円上昇 クロス円は利益確定に

ドル/円は、ドル好調。 予想外に上昇。1月の高値でおかしくなかった110.4円あたり。 ユーロ/円、ポンド/円はいったん利益確定にし、ドル/円の売りを追加してみることに。