fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-12-06から1日間の記事一覧

英国政府は合意なき離脱を甘く観ている?

ロイター 英国のバークレイ欧州連合(EU)離脱担当相は6日、来年3月までに合意なくEUを離脱する準備は整うだろうが、膨大な作業が必要になると述べた。 「合意なくEUを離脱する準備は整うだろう」って、もう離脱まで4ヶ月もないのに、他人事のよう…

原油価格下落で、世界的にインフレが和らぐのか?

ロイター カナダ銀行(中銀)は5日、政策金利を予想通り1.75%に据え置いた。また将来の利上げペースを巡り慎重さが増す可能性を示した。決定を受けカナダドルは下落し、来月の利上げ観測が後退した。 中銀は2%のインフレ目標達成に向け一段の金融引…

オ-ジ-軟調

米中対立激化への懸念から欧州株式市場は総じて大きく下げ、米株式先物も大幅安となっており、リスク回避的な円買い再開という状況になっている。 米10年債利回りが2.89%台まで低下していることで、ドル/円も112.7円前後までじり安。 そして、オ-ジ-は軟…

徹底した米国による対中制裁

東京株式市場、日経平均株価は一時、400円を超える値下がりとなっています。 カナダで中国の通信機器大手『ファーウェイ』の幹部の身柄が拘束されたと報じられたことから、米国と中国の貿易協議の先行きに止まらず、米中冷戦激化に対する懸念が出て幅広い銘…

ゴールドマンサックスの英EU離脱シナリオ

米ゴールドマン・サックス・グループは、英国のEU離脱協定がいったん否決後に最終的に議会を通過するという同社の基本シナリオ通りとなった場合、ポンドと英国債利回りの両方が上昇するとみている。 ゴールドマンは、英議会で11日行われる採決ではメイ英首…

AUD/NZD

AUD/NZDは、AUDの底値固めにあるような。 ここでも追加のAUD買いを入れました。

米国  中国の侵略的行動を許さず

米国の国家防衛戦略委員会の委員長を務めているラフェッド元海軍大将は、中国による侵略的な行動が原因で米中関係が協調よりも競争の関係に変わったと指摘し、米中首脳会談では南シナ海などでの中国の行動を改めて警告すべきだと強調しました。 議会が設置し…

EUR/CADは損切り

カナダ中央銀行は、政策金利を現行の1.75%に据え置くことを決めたと発表。市場の予想通りの結果となったが、声明で「貿易摩擦が世界の需要の重しとなる兆しがある」と指摘したほか、「CPIは目標の2%を上回っているものの、ガソリン価格の下落でこの先は想…

AUD/NZD

AUD/NZDで、AUDは相変わらず軟調。 しかし、この通貨ペアには安心感がある。 まぁ、時間が解決してくれるでしょう。