fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-11-19から1日間の記事一覧

ゴールドマン、円強気に転じる

ブルームバーグ ゴールドマン・サックス・グループは自称、長期的な円弱気派だが、向こう1年には円が上昇すると予想した。 米国の経済成長減速と金融市場の変動性の高まり、日本銀行の景気刺激策の縮小見通しを背景に、円は今後1年で1ドル=108円まで徐々…

AUD/USD

AUD/USDは0.73台。0.71台から上昇中。 米国の利上げ観測は、米経済指標の結果次第でまだコロコロ変わりそうか?

米国の利上げに関する発言、予想から

FRBは、金融政策の戦略、手段、市場とのコミュニケーションについて2019年に見直しを行うと発表。米経済に対する潜在的な逆風となる要因を列挙し、利上げの流れを停止するシナリオを示した。 パウエル議長は、米経済をめぐり総じて楽観的な見通しを示…

英企業も徐々に「合意なき離脱」を想定

ウォ-ルストリ-トジャ-ナル 【ロンドン】テリーザ・メイ首相率いる英政府は、欧州連合(EU)離脱を巡って混乱に陥り、「合意なき離脱」の可能性が現実味を増している。 英政府にはまだ複数の選択肢があり、足元の合意案に対する議会承認も不可能ではない…

英企業の業況感 リ-マンショック時より悪化

ロイター IHSマークイットが19日に公表した調査によると、英企業の業況感は少なくとも2009年以来の水準に落ち込んだ。 IHSマークイットの四半期リポートによると、製造業とサービス業の双方で雇用や投資計画は低調で、企業は政局の不透明感が最…

合意なきEU離脱とコービン政権の誕生なら英国は終わり?

英国の欧州連合(EU)離脱問題がめまぐるしい展開を見せる中、通貨ポンドの相場が揺れ動いている。 メイ英首相がEUとの離脱合意素案に閣議の了承を得たと発表した14日、ポンドは上昇したが長くは続かなかった。15日には閣僚辞任が相次ぎ、与党議員か…

米家計債務残高 過去最高

ロイター ニューヨーク連銀が公表した第3・四半期の米家計債務残高は13兆5000億ドルと、過去最高を記録した。増加幅の2190億ドルは、2016年以来の大きさとなる。 家計債務は主に9兆1000億ドルの住宅ローンにより押し上げられ、第3・四…