fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-08-15から1日間の記事一覧

英国:7月インフレ率は 前年同月比2.5%上昇

ブルームバーグ 7月の英国のインフレ率は8カ月ぶりの加速となった。自動車燃料や公共交通費、コンピューターゲーム、食品などの価格が上昇した。 7月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比2.5%上昇し、エコノミストの予想と一致した。6月は2.4%上昇…

ポンド相場

ポンド相場 ポンド/ドル 順当なポンド下落 ポンド/円 出遅れていた円も、ようやく強さを見せてきました。 ポンド/カナダ 原油価格次第でカナダドルの強さも左右されそうか

いつまで持続できるか米家計債務バブル

米ニューヨーク連邦準備銀行が14日発表した6月末の米家計債務残高は13兆2900億ドル(約1470兆円)となった。3カ月前から820億ドル増えて過去最大を更新し、16・四半期連続の増加。 好調な景気を背景に、住宅ローンや自動車ローンが伸びた…

ビッグマック指数2018年

各国のマクドナルドで販売されているビッグマック1個当たりの価格を列挙した。 ビッグマック指数(BMI)は、購買力平価説によって為替相場を推測するための指標とも言われるが、まぁ参考程度にとどめておけばよいでしょう。 それぞれの国で人件費や店舗賃料、…

経常収支赤字国が騒がしい(米国を除く)

ブルームバーグ ソブリン債だけではない。アルゼンチンとトルコは社債でも安値争いを演じている。 今月最もパフォーマンスが悪いドル建て新興国社債10本のうち、6本がトルコ企業、4本がアルゼンチン企業だ。最もリターンが低いのはトルコのイシ銀行の社債…

米国がドル売り介入に動くかどうか

ブル-ムバ-グ 為替トレーダーは政府当局による市場介入の兆候がないか、世界中を常に注視しているが、あの世界の準備通貨が警戒対象となることは、めったにない。 だが、状況は変わった。トランプ米大統領はドル安が望ましいとの考えを繰り返し示唆し、為…

USD/CHF

USD/CHFで、ドル売りCHF買いを。

過去の教え、経験則

トルコでは、エルドアン氏が演説で「自分が生きている限り、金利の罠には落ちない」との表現で、トルコ中央銀行による政策金利引き上げを阻む考えを示した。発言を受け、リラは12日深夜(日本時間13日早朝)の海外市場で一時1ドル=7.2リラ台となり、最安値…